『図面の中のつくる展』バーチャルツアー


7/17より酒田市美術館でオープンした「つくる展」。
開催期間中、展示作品のひとつである『図面の中のつくる展』は遠隔からオンラインで体験することができます!

 

この展示を計画するために最初につくったものは「図面」でした。
あの作品をどこに置こう、これを置いたらどんな空間になるんだろう。
そんな展示の「頭の中」のイメージを、他の人にも見える形にするものが「3D(バーチャル空間)」です。
紙に印刷していた図面も、近年はインターネットによって直接3Dにアクセスできるようになりました。
離れた場所にいても、頭の中を見せる・頭の中に入ることができるのです。

 

『図面の中のつくる展』バーチャルツアーでは、今回実際に使用した3D図面の中に入って、もうひとつの「つくる展」を楽しむことができます。
作品クイズや小ネタ満載のガイドツアーを見たり、自由に展示を回ったりして、TASKOの頭の中をのぞいてみてください!!

 

『図面の中のつくる展』バーチャルツアー はこちらをクリック

<注意事項>
※パソコンでご体験ください。スマートフォン、タブレットは非対応です。
※通信量を多く使うため、通信量に余裕のある環境でご体験ください。
※音が出ます。
※お使いのパソコンやネットワーク環境によって動作が遅くなる場合があります。
※不調が起きた際はブラウザのリロードをお願いいたします。

 

◇開催情報
『つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-』
会期:2021年7月17日(土)~8月29日(日) ※会期中無休
時間:9:00~17:00(最終入館は16:30)
会場:酒田市美術館
住所:〒998-0055 山形県酒田市飯森山3丁目17-95 (Map)
TEL:0234-31-0095

観覧料: 一般…前売券:900円 / 当日券:1,000(900)円
高校生…前売券:450円 / 当日券:500(450)円
中学生以下無料 ※小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でご来館下さい。
※(   )内は団体料金となりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大・防止のため、
当面の間、団体でのご来館はお控えください。
※「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方、
およびその介助者1人の観覧料は、半額(20名以上の場合は団体料金の半額)となります。
※お得な年間券は、3,300円で3名様まで1年間何度でもご利用できます。

<前売り券プレイガイド>
ローソンチケット(Lコード:21844)/セブンチケット/
山形新聞各販売店/チケットYBC(TEL:023-634-8600 平日9:30-18:00)
※前売り券は6月17日(木)より販売

酒田市美術館公式WEBサイトはこちら!

主催:公益財団法人さかた文化財団/山形新聞・山形放送
共催:酒田市、酒田市教育委員会
協力:大人の科学マガジン/株式会社学研プラス
企画制作:東映株式会社
企画協力:株式会社TASKO